リートの状況と、投資資産の値動き(8/11~8/14)

2020年8月15日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で117万円の増加となりました。

今週は祝日があったので1営業日少なかったのですが、先週とほぼ同額の増加です。

2週連続の増加となり、少し方向性の変化を感じます。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:3,971万円(評価損益:-198万円
  株式:289万円(評価損益:+23万円
  ファンド:240万円(評価損益:-35万円
  合計:4,501万円

先週末からの増減額
  リート:+101万円
  株式:+12万円
  ファンド:+3万円
  合計:+117万円


個別リートの状況

リタイア資産として投資したリートの受取済み分配金累計が、今月で200万円を超えました。

ただし、評価損益はほぼ同額分のマイナスですが・・・。

ホテル系リートが大きくマイナスで、特ににインビンシブルが大きく足を引っ張っています。

インビンシブルは今月決算発表をするのですが、30円と発表された分配金予想が結局いくらになるのか興味深いところです。

今後のホテルリートの方向性を確認出来ると思いますし、もし大きく上方修正されるとリート価格もそれなりに上昇する可能性がありますね。

来週の予定

株価の動きに影響を与える新規感染者数ですが、今週に入って減少傾向ですね。

お盆休みによる影響かもしれませんが・・・。

このまま来週も減少傾向が続けば、大きな制限なしに新型コロナのコントロールが出来たことになると思います。

そうなれば相場はさらに上向きそうです。

特に、リートは株式よりも大きく下げていますので出遅れ感があり、リバウンド余地があるように思えます。

TOPXはコロナ前の昨年10月ぐらいの水準まで戻ってきましたが、リート指数は同時期と比較して2~3割低い水準をうろうろしていますね。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ