今週追加投資した内容と、投資資産の値動き(8/24~8/28)

2020年8月29日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で76万円の増加となりました。

リートの上向き相場が続き、4週連続の増加となっています。

先週に引き続き、今週も約140万円分の追加投資を行いました。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:4,451万円(評価損益:-18万円
  株式:287万円(評価損益:+20万円
  ファンド:240万円(評価損益:-35万円
  合計:4,977万円

先週末からの評価損益の増減額
  リート:+69万円
  株式:+2万円
  ファンド:+6万円
  合計:+76万円

追加投資したもの
  トーセイ・リート投資法人 2口(21万円)
  インヴィンシブル投資法人 5口(13万円)
  マリモ地方創生リート投資法人 2口(21万円)
  ザイマックス・リート投資法人 5口(43万円)
  野村不動産マスターファンド投資法人 3口(42万円)
  合計:140万円




追加投資した経緯

先週と同様、社債が満期となることを見越してリートの比率を高めています。

銘柄選定として基本的には上昇相場の中で出遅れしてそうなリートを物色しました。

インヴィンシブルについては遊び心で決算前に追加、ザイマックスと野村は権利落後の8月28日に追加しています。

ただし、リート+株式+ファンドの合計が5,000万円に近くなり、そろそろ想定上限額とななり、さらに追加するとしてもあと少しの予定です。

来週の予定

今週はGoto拡大のニュースが出てホテル系のリートが上昇、具体化が進めば悪いなりに底堅くなりそうですね。

ただし、何と言っても金曜14時過ぎに出た総理辞任のニュースは大きかったと思います。

14時ぐらいにはリタイア資産の評価損益がマイナスからプラスに転じ、今週末は清々しい週末になるのだろうと思っていたのですが、発表を受けて急にマイナスに戻ってしまいました。

週明け月曜日はどちらに動くのか全く想像できませんね。

外国人から見れば、プラスよりもマイナス要素が大きいと見るでしょうから、上昇しにくいのでしょうか。

アメリカも含め、リタイア資産は政治に影響されそうです。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ