そろそろ新規感染者数はピークアウトか?今週の値動き(8/3~8/7)

2020年8月8日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で115万円の増加となりました。

新規感染者数は多いのですが、若干横ばいになってきたためでしょうか。

NYダウが良かったことに引っ張られた感じもありますが・・・。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:3,870万円(評価損益:-299万円
  株式:277万円(評価損益:+10万円
  ファンド:235万円(評価損益:-40万円
  合計:4,382万円

先週末からの増減額
  リート:+88万円
  株式:+24万円
  ファンド:+3万円
  合計:+115万円


コロナ禍の資産推移

これまで、基本的には新型コロナの新規感染者数に連動するように投資資産は上下してきました。

しかし、今週は久しぶりに増加しています。

そろそろ新型コロナもピークアウトするのでしょうかね。

各月ごとの変動額を纏めました。(リート、株式、ファンドの合計)

2月:-385万円 ※2/25~
3月:795万円
4月:+85万円
5月:+391万円
6月:-77万円
7月:-323万円
8月:+113万円 ※~8/7

来週の予定

今週、アメリカではワクチンが具体化してきたことや、各種統計が良かったことことなどで、新規感染者が増加しているにもかかわらず、NYダウは上昇していましたね。

世界的に新規感染者数は増加しているのですが、恐らく日本と同様に検査数も増加しているので、実質的に新型コロナがどれぐらい拡大しているのか分からなくなってきました。

新規感染者数が増加しても弱毒化等により死者数が増えなければ問題無いのですが、死者数も徐々にではありますが増加していることが気になります。

しかし、以前のように死者数が急増している状況にはなく、その点において第一波とは異なります。

以前、弱毒化説や集団免疫説が正しいかどうかは、しばらくすると答えが出ると記載しましたが、明確な答えは出ないのかもしれませんね。

何となく死者数は減少しているように見えるが、その理由は弱毒化なのか集団免疫なのかよく分からない・・・といった感じです。

このまま死者数が増加しない状態が続きつつ、新規感染者数がピークアウトしてくれればと思います。

日々の国内の新規感染者数を見ていると、そろそろピークアウトしそうに思えるのですが・・・。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ