リタイア資産は102万円減少、投資資産の値動き(9/7~9/11)

2020年9月12日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で102万円の減少となりました。

先週まで5週連続で増加していたのですが、少し雲行きが怪しくなってきました。

来週以降、少し気になりますね。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:4,364万円(評価損益:-104万円
  株式:305万円(評価損益:+38万円
  ファンド:235万円(評価損益:-40万円
  合計:4,904万円

先週末からの評価損益の増減額
  リート:-110万円
  株式:+13万円
  ファンド:-5万円
  合計:-102万円


リートは勢いが弱くなったか

先週金曜からリート指数は綺麗な右肩下がりで下降を続けています。

TOPIXは9日から上昇に転じましたが、違う動きをしています。

全体としてはNYダウが調整局面に入ったため、相場全体としての勢いが弱まったようですが、リート個別の事象としては、オフィスの空室率が上昇、賃料は下落・・・というニュースに押されているように見えます。

ただし、ホテル系リートだけはオリンピック開催や東京のGOTO追加のニュース等のプラス材料が出たという感じでしょうか。

それ以外にも、減少してきた感染者数が増加に転じたことが気がかりです。

東京は水曜から前週比でプラスとなり、全国も木曜からプラスになりました。

リートは株式よりもコロナの影響に敏感ですので、来週以降の感染者数によっては、今週以上に大きく軟化する可能性が出てきました。

来週の予定

来週は7月決算リートの決算発表が集中しています。

その中でもいちごホテルとスターアジアに注目をしています。

ホテル系リートはコロナの直撃を受けているのですが、その中でも特にいちごホテルは厳しいように感じます。

インヴィンシブルやJHRのような何等かの対応をするのでしょうか。

スターアジアは合併後の価格が低迷しているので、今後の方針を見てみたいと思います。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ