今日が勿体ない日だったと感じる人は何人ぐらいいるだろうか

2021年3月20日土曜日

時事ニュース

今日は春分の日ですが土曜であったため、働いている人は損した気分になっているのではないでしょうか。

日曜であれば振替休日となるのですが、土曜の場合、実質的に祝日が無駄になってしまいます。

今年は年始に4日(月曜)から出勤であった時にも損した気分になったと思いますが、今回も同様ですね。

カレンダーの巡りあわせであり、良い時もあれば、良く無い時も出てきてしまいますね。

アーリーリタイアすると祝日を忘れてしまうが・・・

たまたま今日は祝日であることに気が付いたのですが、リタイア生活をしていると土曜以外の祝日であっても忘れてしまうことが多くなります。

朝、株価が動かないのでおかしいな・・・と思って、やっと知ることが多いのです。

しかし、自由時間の少ないサラリーマンであれば、祝日は貴重ですので忘れてしまうことは少なく、以前のRanpaもそうでした。

祝日が土曜であると知った時には勿体なく感じますよね。

ただ、今年は祝日が土曜となるのは今回限りですので、今日、我慢しさえすれば、後は大丈夫です。

今年は休みが少ない??

とは言え、今年は昨年と比べると連休が少ないカレンダーになっているようです。

3連休以上となるのは6回ですが、昨年は8回あり、祝日が土曜になる日も無かったため、今年は休みが少ないな・・・と感じるかもしれません。

また、6月、10月、12月はもともと祝日の無い月でしたが、3月も土曜と重なっていますので、実質的に今年は4回も祝日の無い月があります。

3ヵ月に1回、祝日の無い月が来るのは、サラリーマンにとっては酷ですね。

コロナで旅行などに行きにくくなり、リモートワークも増えていることから、意外にそのようなことは関係が無くなってきているのでしょうか。

もう、その辺りはリタイア生活者には分からなくなっています。

逆に調整すれば長期の連休が多くなる年

祝日が土曜になってしまったのはどうしようもないのですが、連休が少ないということは、休みが分散しているということで、調整すれば長期の連休になりもします。

特に、今年はオリンピックの関係で夏に祝日が多くなっていますので、今から有給の計画を立てておけば、大きな休みを作ることが出来ます。

本当は、コロナが無ければ、もっと楽しい計画となるのですが、それが残念ですね。

ただ、サラリーマンには貴重な休日ですので、うまく計画して有意義に利用してもらいたいと思います。

それにしても、祝日が土曜と重なり、勿体ない日でしたよね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ