ブログが開けない、乗っ取られてしまったのか!!!

2021年5月15日土曜日

時事ニュース

今日の朝8時頃、ブログをチェックしようとすると、「偽のサイトにアクセスしようとしています」という警告画面がでてきました。

おかしいな・・・と思って、別のスマホやPCからも確認しましたが同じで、Ranpaのブログを見ることが出来なくなっていたのです。

しかも警告文には、Ranpaのブログが「悪意のあるユーザによって(中略)危険な操作を行うよう誘導される可能性があります。」と説明されており、ウイルスに感染したのか、何かの攻撃を受けたのだろうと思いました。

2017年10月から続けてきたブログなのに・・・と考えると悲しくなりました。

ネットで状況を調べてみると

復旧の方法を調べようとネットで情報収集をしていると、どうやら、Ranpaのブログだけではないようでした。

Ranpaと同じbloggerというブログサービスを使っているブログであれば、同様の画面がでているとのこと。

恐らく、bloggerを使っているどこかのユーザーが悪さをしたので、同じドメインのブログはすべて危険サイトとして扱われたのではないかと推測します。

そうであれば、待っていれば時間が解決してくれるのでしょう。

その後、10時頃には復旧し、いつも通りに戻っていました。

その間、このブログにアクセスされた方は、Ranpa同様に驚かれたのだろうと思います。

一時は、もうブログを続けるのも終わりかと思った

ネットで調べて、すぐに大きな問題では無いことが分かったのですが、一時は、もうブログを続けるのも終わりか・・・とも思いました。

因みに、ブログ主側の画面でも、過去のブログを見ることが出来なくなっていました。

ブログが公開出来なくなっただけではなく、過去の情報も消えてしまったのであれば、非常に残念だな・・・と思いました。

時々、ブログサービス自体が終了し、他のサービスへの引っ越しを余儀なくされている人を見かけますが、他人事ではないですね。

警告画面を見られた方へ

短い時間でしたが、怪しい警告画面が出ている間にアクセスされた方は心配されたと思います。

上記の通り、特に問題は無いようですので、ブログも引き続き続けていく予定です。

アーリーリタイアして、どのような生活をしているのか、どのような事を考えているのかなど、これからも、その時々の情報を残していきたいと思います。

今回は驚かされましたが、何もなくて良かったです。

3年半、このブログを続けていますが、今回のようなことは初めての経験でした。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ