【それ洗脳でしょ】我慢=美徳となって気付かない事"

2022年1月5日水曜日

働き方

オリンピックで旗手を務める選手はその国を代表する人であって、名誉ある役割ですね。

一方、戦争における旗手は突撃の際に狙い撃ちされますので、死亡率はとても高かったそうです。

死亡率が高くても人気があったとの事ですが、危険な任務を担当する、その勇気が褒められるのだろうと想像します。

嫌なことからも逃げない行動は美徳として賞賛されますね。

我慢することが評価される雰囲気

ただ、その美徳が間違った使い方、感じ方となることも多いのではないでしょうか。

サラリーマン社会にも、妙な美徳があるように思いませんか。

会社の将来のことを考え実践していく人は評価されます。

逆に、アーリーリタイアを目指している・・・などとは公言しにくい雰囲気になりますね。

長く勤めても、早く退職しても、世の中にそれほど影響を与えないとは思うのですが、辞める前提で働くことは美徳ではないと感じてしまいます。

会社の中では会社に貢献する人が評価され、その行為が美徳として扱われますので。

妙な美徳に操られる人

さらには、その美徳に操られて悪いことまでしてしまう人も出てきます。

期限を守るために虚偽の報告をする人、仕事で発生した損失を自己資金で補填する人、検査で見られたくない資料を持ち帰る人など・・・。

それぞれ仕事をスムーズに運ぶよう努力しているとは思うのですが、妙な美徳に操られ、間違った方向に行動してしまうのでしょう。

もっと他に選択肢はあったのだろうと思うのですが・・・。

美徳は人の考え方を狂わすほど、影響力のあるものですね。

抜け出すと気付くこと

サラリーマン社会という小さな集団の中では、妙な美徳が形成され、それがさらに強化されるのだろうと思います。

その小さな集団の外では全く意味の無いことでも、その集団に所属していれば重要に感じてしまいます。

集団に属している間はそのことに気付きにくいのが厄介です。

リタイアして集団から抜け出せば、もっと他にも色々な選択肢があったな・・・と思うのでしょう。

サラリーマンをしている間は、妙な美徳に洗脳されていないかと、問いかけ続けなくてはならないのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ