【ボケたくない!】リタイアすると脳が劣化する?!

2022年3月15日火曜日

アーリーリタイアして良かったこと

年を取るにつれて記憶力が低下しています。

ただ、仕事に関しては何故かそれなりに機能していたような気がします。

恐らく、失敗してはいけないという危機意識と経験なのでしょうね。

リタイアするとそれが無くなってしまうので、脳は劣化してしまうのではないかと心配しませんか。

とりあえず、今のところはまだ大丈夫そうですが。

リタイア後の方が知識は豊富になる

サラリーマン時代、基本的に知識は損得のために得るものであったと思います。

〇〇すれば仕事に役立つ・・・とか、〇〇に合格すれば昇格しやすいなど。

それ以外に関しては、もともと興味があったものぐらいでしょうか。

自由時間が少ないので、あれもこれもと手を広げる余裕は無かったような気がします。

リタイアすると時間が出来て、気軽にあれもこれもが出来るようになりました。

そのため、意外に知識は豊富になっているように感じます。

サラリーマン時代との違い

嫌な事を我慢しながら習得するのは辛いのですが、気になったことを調べる際には夢中になりますよね。

ちょっと気になったことを調べ、飽きた頃には別のことが気になってくる・・・という繰り返しで、知識は気軽に増えていくような気がします。

この調子であれば、脳の劣化もそれほど心配しなくてもよいのだろうと思ってきました。

ネット上には動画も含めて幅広い情報が溢れていますので、時間さえあれば誰でも簡単にちょっとした専門家になることが出来るのでしょう。

今は物理が面白い

今は物理や天体に興味があります。

ちょっとしたことがきっかけとなり調べていると、どんどん理解したいことが増えていきます。

数学的な知識が無くても、ネット上にはそんな人向けの情報が多くありますので。

全く仕事に関係のない分野なのに、多くの時間を使うことが出来るようになったのも、アーリーリタイアして良かったことの1つであろうと思います。

その結果、色々な知識が増えているような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ