【やっぱり減少傾向】投資しているリタイア資産の状況

2022年4月9日土曜日

投資全般

先週まで少し戻っていたリタイア資産ですが、今週に入ってまた減少傾向に逆戻りでした。

次回のアメリカ利上げに関するリスク、停戦が遠のいたように見えるウクライナ問題などが原因でしょう。

利上げはコロナ後の構造的な問題ですので、当面は我慢しなければならない状況が続くのであろうと思っています。

先週までは、良い感じに戻ってきたのに・・・と思っていたのですが、やっぱりな・・・という感じです。

TOPIXとリート指数の比較

昨年後半は株式に比べてリートの下落基調が目立つ状況であったのですが、2月以降はリートの方が健闘しています。

リートは相対的にウクライナ問題の影響を受けにくいからであろうと見ていますが、長期で見ると、昨年7月以降の右肩下がりの状況から大きな変化はありません。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

メガバンク株がもう少し下げれば

余ったお金で少しずつメガバンク株式に投資をしています。

自動化によって銀行の支店は街からどんどん消えつつあり、低金利で利ザヤも稼げない状況ではあるのですが・・・。

この流れは小さな銀行にとって非常に厳しいものの、メガバンクにとっては長期的にはプラスになるのだろうと見ています。

体力を使って自動化を進めた後に残るのは、利益率の高い仕事ではないかと。

もう少し下げてくれれば社債の満期資金を使って投資するのですが・・・。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ