【解決策はコレか?】無駄なリタイア資産を貯めずに済む方法

2022年4月8日金曜日

リタイア後の収入

 何歳までの生活費が必要なのか・・・は、未来が分からないので答えは出せず、リタイア資産にはバッファーを積むことになりますよね。

ただ、積めば積むほど無駄になる可能性が高まり、リタイアするハードルも高まってしまいます。

何歳までの生活費が必要なのか・・・は、最後まで分かりませんので、普通はお金を余らせてしまうのだろうと思います。

殆どの人は、必要と思って貯めたのに、実は要らなかった・・・となってしまいます。

公的年金は解決策になる

貯金で解決できない問題に対する手当てとしては、期間に応じて収入を得るインカムゲインと、期間に応じて支給される終身年金であろうと思います。

ただ、インカムゲインは運用する元本が必要ですので解決は部分的で、最後は終身年金に頼ることになるのでしょうね。

終身年金があれば、生きている間はいつまででも支給されますので。

その終身年金ですが、民間のものはとても高額となるため、基本的には公的年金を頼ることになると思います。

定年まで働けば

普通、サラリーマンであった年数が長いほど、公的年金は多くなると思います。

もちろん、リタイア後も国民年金保険料を支払うことで増えはするのですが、サラリーマンは保険料が高い上に雇用主も負担してくれますから。

もし定年まで働いたとすれば、制度が破綻しないかぎり、恐らくは、普通の生活費ぐらいであれば、公的年金だけで賄えるのだろうと思います。

定年まで働いて貯めた貯金は、無理をして使わなければ余ってしまう可能性が高いのでしょう。

それであれば、早めにリタイアしておいた方が良いのでは・・・と思うのですが。

サラリーマンをすぐに辞めてしまうと

逆に、サラリーマンの期間が短すぎれば、年金額は殆ど無いに等しい状態となってしまいます。

そうなると、終身年金に頼ることが出来なくなり、バッファーを積んで自らの手で対処する必要がで出てきます。

公的年金に頼ることが出来ないということは、必要と思って貯めたのに、実は要らなかった・・・となる可能性が高まるのでしょう。

ある程度の年金が無ければ、非効率な生き方を強いられるように思えます。

アーリーリタイアする時期を決める際には、将来もらえる年金額の計算も重要となるのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ