【調べてみた!!】NISAでどれくらい得しているか?

2022年8月26日金曜日

時事ニュース

NISAの恒久化や拡大の話が出ていますね。

嫁と2人でフル活用していますので、恒久化や拡大は有難いです。

既に5年前以上前から利用しており、ロールオーバーしている状態です。

現状でどれぐらいの恩恵を受けているのか、調べてみました。


NISAの恩恵(過去1年間)

インカムゲイン投資ですので、恩恵は配当金等が非課税となる部分です。

過去1年間でNISA枠を使ってもらった配当金等をまとめてみました。

合計で60万円弱、概算としてその2割部分となる12万円がNISAによる恩恵でしょうか。

年間約12万円、平均すると毎月約1万円にもなりますね。

ざっくり計算すると

実際の配当金等を合計すると約60万円でしたが、ざっくり計算すると以下となりますね。
  1. 年間120万円のNISA枠×5年分の元本:600万円
  2. 利回り5%とした配当金等:30万円
  3. 嫁と2人分なので:60万円
利回り5%と想定したのは、利回りの高い銘柄に投資する方が恩恵が大きくなるからです。

連続増配しているような銘柄であれば、その恩恵も増えていきます。

枠が拡大すれば、さらにそれが大きくなるということですね。

利用しない訳には

そもそもNISAは減税制度ですから、拡大すれば税収は少なくなってしまいます。

ということは、相対的に利用しない人の税負担が大きくなるということになりますね。

税金や社会保険料をミニマム化したければ、NISAは利用すべき制度となるのであろうと思います。

今後、枠が拡大するのであれば尚更ですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ