【低金利時代】今は何に投資すべきか

2022年9月16日金曜日

投資全般

以前ブログにも記載しましたが、利率が高かった頃は社債を中心に投資をしていました。

今は低金利で、投資したくなる社債は殆どありませんね。

そんな中、先月、SIBホールディングスから1.09%の社債の募集があり、最近にしては高めの利率だなぁ・・・と見ていました。

以前投資をした社債の満期金が遊んでいますので、その受け皿にどうかと。

そうこう考えているうちに、すぐに完売となってしまいました。


どちらが得か

今の低金利下で1.09%、魅力的ではあるのですが、税引後は0.868%。

1,000万円投資すると86,800円の利息です。

仮に配当利回り5.62%のあおぞら銀行株に投資する場合、200万円もあれば同じ金額の配当がもらえますね。

もちろん、株式は価格変動しますし、減配するかもしれませんが。

とは言え、社債もリスクはありますし、万が一の場合は全額が吹き飛びますので。

もしNISAなら

さらに、NISAを使ってあおぞら銀行株に投資するなら、155万円あれば同じ金額の配当がもらえます。

同じ収入なのに、1,000万円投資するのと155万円投資するのとでは、感覚的にかなり違ってきますよね。

もちろん、NISAには上限があるので、投資出来たらの話になりますが。

投資額が小さければ、失敗しても痛みは少なくなりますし、残りの資金で他の投資も出来ますね。

何より、値上がりして155万円がもっと増える可能性もありますので。

少しだけ、あおぞら株に投資

そんなことで、家族のNISA枠を使い、少しだけあおぞら銀行株に投資をしてみました。

NISAは高配当株を使うことで、その効果を最大に利用することが出来るのだろうと思っています。

これが、凶と出るか吉と出るか分かりませんが・・・。

以前のような、3%近くの社債が出れば、迷わず社債に投資すると思うのですが、当面は無理そうですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ