【我が家紹介】こんな所に住んでます!!

2022年9月17日土曜日

住まい

我が家は戸建てで、サラリーマンを辞める1年前に購入しました。

賃貸にするのか持ち家にするのか、マンションにするのか戸建てにするのか、色々と考えた結果、戸建ての持ち家となりました。

その辺りの経緯については、このブログでも何度か紹介をしてきました。

改めて、どのようなところで生活をしているのか記載したいと思います。



間取り

まず間取りですが、4LDKで1階にLDKの他、部屋が1つ、2階には3つの部屋があります。

嫁が1階の部屋を使い、Ranpaは2階の部屋を使っています。

LDKにはテレビやソファーが無く、基本的にはキッチンとしての使用のみ。

食事は嫁の部屋でしています。

2人で生活するなら

2人で生活していますが、部屋は4つあるため使わない部屋が出来てしまいます。

その内の1つは、何も置いておらずドアも閉めたまま、全く使っていません。

サラリーマン時代、マンションの2LDKが多かったのですが、単純に広さだけを考えれば、それで十分にも思えます。

Ranpaは毎朝の掃除機がけと床拭きが担当ですが、広くなるほど掃除は大変になってしまうと感じます。

リタイア生活なら

とは言え、家には嫁と2人でいる時間が長くなりますので、ある程度の広さはあった方が良いのかもしれません。

嫁は1階、Ranpaは2階にいる時間が多く、それぞれ自由にやっています。

リタイア後はサラリーマン時代のように自宅にいるのは週末のみ・・・という生活ではありませんので。

リタイア後とサラリーマン時代とでは、必要とする間取りや広さは違うのかもしれないこと、これから探すのであれば考えるべきかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ