【次から次に】リタイアすればストレスフリー!?

2022年9月19日月曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアして会社に行かない生活とは・・・?

ストレスフリーな毎日をイメージしませんか。

しかし実際のところ、今の生活が本当にストレスフリーなのかはよく分かりません。

リタイア生活が長くなったからだろうか。


日々感じること

会社に行かなくなって、仕事をしなくなって、確かにストレスは無くなったと思います。

ただ、全く無くなったかと考えると、そうでも無いような気もします。

人間の欲求が無くならないのと同様に、ストレスも無くならないのかもしれません。

あるストレスが無くなれば、また別のストレスが生まれるのだろうか。

表と裏の関係

とは言え、サラリーマンの頃と比べれば、ストレスと言っても大したものはありません。

テレビのニュースを見て腹を立てたり、コンセントが綺麗にまとまらず納得がいかなかったり・・・など。

ある大きなストレスが無くなれば、また別の小さなストレスが大きくなってくるような気もします。

人間の欲求が無くならないこととは、表と裏の関係になっているのかもしれませんね。

新たなものが生まれる

欲しいものを手に入れても、しばらくすると、別の欲しいものが出てきます。

完全な満足・・・というのは存在し得ないのではないだろうか。

問題を解消して、しばらくすると、別の問題が気になってきます。

完全なストレスフリー・・・というのは存在し得ないのではないだろうか。

もしかすると、リタイア後の生活、誤解しているのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ