【どんどん搾取される】給料を貰わない事で回避できること!

2022年10月13日木曜日

働き方

健康保険組合の半数以上が赤字になっているというニュースを見ました。

少子高齢化が進んでいるので、改めて驚くニュースでも無いのですが・・・。

だからこそ、少しずつ悪化していくことに無関心でいられるのかもしれませんね。

まさに茹でガエル状態です。


さりげなく雇用保険も値上げ

今月から、さりげなく雇用保険料が0.3%から0.5%へと値上げされましたよね。

雇用保険料は大きな金額ではないので影響は小さいとは思いますが。

だからこそ、多くの人が気付いていない間に値上げされてしまうのだろうと思います。

因みに、リタイアすると雇用保険の支払いは無くなり、値上げの影響は受けません。

控除されているので気付きにくい

サラリーマンの場合、給与明細は手取額を気にしますので、あまり控除額まで見ないですよね。

その控除額、変動しながら少しずつ増加するのがタチが悪いところ。

気付かないうちに控除額が増えているのに、あまり痛みを感じません。

まさに茹でガエル状態です。

アーリーリタイアした理由

苦労して我慢して働いていると、どんどん控除額が増えていく。

茹でガエルにならないよう、計算しなくてはならないのだろうと思います。

このまま働き続ければ、もっと増えるだろう・・・、何とか回避する方法は無いだろうか・・・、と考えました。

考えた挙句、アーリーリタイアすることに行きついたような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ