【来週心配?】投資しているリタイア資産の状況

2022年10月8日土曜日

投資全般

週末のNYダウは630安となり、下落相場が続いていますね。

最近の傾向からすると、週明けの日本は大きく下げる場面になりますが、今回は月曜は祝日なので、週明けの海外市場の動向次第というところでしょうか。

前回の利上げ懸念の際、日本は円安の影響でそれほど大きく下げなかったと思うのですが、今回は割と下げている感じです。

ドルベースで見ると、日本株はかなり割安になっていると思うのですが。


週単位の値動き

投資しているリタイア資産の値動きを週単位にまとめてみました。

日々の値動きは大きく感じるのですが、意外に週単位で見ると、思ったより小さいと感じました。

短期売買をしている人にとっては読みやすい相場なのかもしれませんね。

投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

オフィス系リートは良く無いものの、全国旅行支援やコロナ規制緩和が追い風となって、ようやくホテル系リートが良くなってきました。

想定よりも時間はかかりましたが、我慢強く保有を続けて良かったと思います。


今後の予想

リートに関しては、黒田総裁が言うように当面の利上げが無いのであれば、目立ったマイナス材料は無いように思います。

オフィス系の供給過剰はあるものの、恐らく、今の価格に織り込まれているのではないかと見ています。

逆に、業績連動性の高いホテル系が復活することで、全体としては良い方向に向かうのではないのだろうか。

もし日銀の方向性が変更すると大きく下がると思いますので、当面の心配事項としてはその辺りを考えています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ