【リタイア4周年】これまでを振り返って

2022年11月4日金曜日

アーリーリタイアの心境

退職する約1年前にこのブログを始めましたので、もう5年続けたことになりますね。

昔から読んでくれている人、たまたまこのブログを今初めて見る人、色々な方がいるのだろうと思います。

多様な方が読まれると思いますので、ブログを記載する際にはどのあたりを基準にすればよいのか難しいと感じます。

アーリーリタイア4周年にもなりましたので、今に至る経緯について纏めてみようと思いました。


サラリーマン最後の1年

アーリーリタイアの計画は35歳の時から開始し、会社には退職する1年前にアーリーリタイアする報告をしています。

このブログは、最後のサラリーマン生活を何かに残そうと、退職する1年前から始めました。

その最後の1年間は以下に纏めています。


退職時の参考となれば幸いです。

リタイア生活のための手続き

会社を辞め、リタイア生活を開始する際には色々な手続きが必要でした。

計画の段階で手順は何度も確認してはいるのですが、それらは初めて経験することでしたので。

それらの経験は以下に纏めています。


リタイア開始時の参考となれば幸いです。

その時々の心境

このブログを始めた後、その時々の心境を残そうと、定期的に心境シリーズブログを記載してきました。

退職日が近づいてくるサラリーマンの心境、念願のリタイア生活が始まった後の心境変化などを記してきたと思います。

それらの心境シリーズブログは以下に纏めています。


アーリーリリタイアを計画し想像する際の参考となれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ