リタイアを目指す人の12月の過ごし方

2022年12月10日土曜日

アーリーリタイアの実態

今月は細々と臨時収入が入ってきます。

非課税世帯等への緊急支援金、マイナポイント、自治体商品券など。

12月ですので、ささやかなボーナスになっています。

やはり、お金がもらえるのは嬉しいですね。


来年は無いボーナスかも

とは言え、非課税世帯等への緊急支援金、マイナポイント、自治体商品券などは、今回限りの臨時収入。

コロナが流行ってから、〇〇支援金というのが増えたような気がします。

流石に来年は支援金が無くなり、回収の時期になってしまうのでしょうね。

そのうち、コロナの時は色々とお金がもらえたな・・・と思うのだろうか。

サラリーマンが潤う時期

12月はサラリーマンも潤う時期であろうと思います。

ボーナスがあり、ふるさとの納税、人によっては確定申告の還付金などもありますよね。

サラリーマン時代、年末年始の連休に向けて気持ちが高ぶる時期であったと思います。

12月は多くのサラリーマンにとって幸せな月なのかもしれません。

辞めてから気付くサラリーマンの12月

12月がサラリーマンにとって幸せな時期と気付いたのは、リタイア後であろうと思います。

忙しい時期でもありますので、当時は実感していなかったような気がします。

恐らく退職してから、12月は色々と楽しい時期であったな・・・と感じるのでしょう。

今回の12月は「リタイア後には幸せな時期であったと感じるだろう・・・」と想像しつつ、過ごしてみてはどうでしょうか。

有意義な時間になるのではないかと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ