2時間で200万円以上のリタイア資産が減少

2022年12月20日火曜日

投資全般

ふと、投資しているリートの価格を見ると、大暴落していましたので驚きました。

午前中、今日の動きは小さいな・・・と思っていたのに、午後になって妙に桁数が多いな・・・と思ったら、大暴落。

今日だけで228万円の減少、昨日も80万円の減少、2日間で300万円超の減少。

ついに日本も利上げですか。


コロナショック後の減少額ランキング

リートに投資している資産の値動きで、コロナショック以降の減少額ランキングを確認しました。

今回は3位にラインキングされました。

1位、2位を含む、10位以内の大半はコロナショック、その他はアメリカの利上げ関連ですね。

突然のインパクト

利上げは来年以降であろう・・・と多くの人が考えていたため、不意打ちとなって大きなインパクトがありました。

転換期に入った・・・と見れば、株価はこのまま下がるのでしょうし、不意打ちに驚きすぎた・・・となれば、明日はリバウントするのでしょう。

とりあえず、下がったリートに100万円分の追加投資をしてみました。

これが吉と出るか凶と出るか。

実質的な影響を考える

リートが金利上昇に弱いことは確かですが、借り入れは長期の固定が大半でしょう。

アメリカぐらいの上昇幅とスピードであれば、流石に厳しくなるとは思うのですが、日本は利上げと言っても微々たるものですからね。

仮に利上げ基調に変更するとしても、分配金への影響は再来年以降になるのだろうと思います。

もちろん、株価は先を見て動くとは思うのですが・・・、とりあえずもう少し様子見で良いのではないかと考えています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ