【その後】リートが急落した翌日の状況

2022年12月21日水曜日

投資全般

昨日のブログは日銀の利上げ発表によるリート急落について記載しました。

状況が悪くて朝からマイナス・・・というのであれば覚悟は出来ているのですが、突然、200万円以上もマイナスになるのは、流石に驚きました。

日銀の発表、なぜこのタイミングだったのでしょうね。

その後の状況について記載します。


今日のリートは1/3弱の戻し

月曜からの金融資産の値動きを纏めました。

今日のリートは1/3弱の戻しで終了、日中は1/2戻しぐらいにはなっていましたので、リバウンド力は弱いです。

利上げのリスクヘッジとして投資している金融株、それなりに機能はしているのですが、リートの減少をリカバリーするには至っていません。

黒田総裁による低金利時代の終焉

今回の大規模緩和の修正については、なぜこのタイミングで・・・という疑問が残ります。

その答えが分かれば今後を読めるのですが。

色々な専門家等の意見を調べてみたのですが、やはり低金利時代の終焉と見る人が殆どですね。

今後は利上げ観測による上下動が予想されます。

リートと金融株のバランス

仮に海外のように利上げ方向に進むとすれば、マイナスの影響が大きいリートの比率を下げ、プラスの影響を受ける金融株の比率を高めたいところです。

ただ低金利に慣れすぎていますので、本当に海外のように利上げをしていくのかなぁ・・・と、考えてしまいます。

今回の発表で、悪いと言われた円安が心地よい位置に戻ったとすれば、当面はこの水準で行くのではないのだろうか・・・とも想像します。

デフレと低金利に慣れすぎたことで、答えを考えるのが難しくなってしまいました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ