【このままではダメ!!】そろそろ次のステップに進む時だろう

2023年1月14日土曜日

生活費

お金の使い方、そろそろ変えたほうがいいのだろうかと考えています。

カード払いにするとか、キャッシュレスにするなどの物理的な変化ではなく、どう使うかという気持ちの問題についてです。

リタイア生活は5年目ともなり、そろそろ次のステップに移行しなくてはと思うのです。

変化すべきと考えている、お金の使い方について記載します。


一定額まで使うように

以前のブログに、リタイアすると生活費はサブスクリプション的になると記載しました。

貯める必要が無くなるので、毎月一定額まで使い切ることが出来るようになると。


しかし、実際は難しく、ついつい無理に使う必要はないだろうと考えてしまいます。

計画的に使う

お金を計画的に貯めるのは難しいですが、計画的に使うのも難しいと思います。

貯めている段階においては、使いすぎればブレーキをかけ、計画よりも貯まっていれば結果オーライとなりますよね。

しかし、使う段階になったなら、使いすぎればブレーキをかけ、計画よりも貯まっていればアクセルを踏まなければなりません。

意外にサブスクリプションというのは難しいものと気付きます。

次のステップ

リタイア生活も5年目ともなれば試行錯誤の段階は終わり、そろそろ次のステップに移行しなくてはなりません。

それはサブスクリプション型の生活費に適応していくことであろうと思うのです。

サブスクリプションタイプの生活費・・・、何となく良い響きとして聞こえます。

しかし、使いこなすには相当の難易度が求められるものですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ