【解約して正解!!】他人事ではない凶悪犯罪

2023年2月2日木曜日

時事ニュース

引き続き、強盗事件のニュースが多いですね。

演技が必要な振込詐欺が進化して強盗化し、効率アップしているとのこと。

強盗するにも、アポ電をするなど振込詐欺のノウハウが役立つのでしょう。

しかし、他人事ではありません。


黒電話のリスク

近所でも、振込詐欺からの電話があったとか、実際に被害を受けたなどという事件が発生しているそうです。

全国規模となれば、相当数になるのだろうと思います。

日常化してしまい、その程度であればニュースにもならないのだろうか。

殆どのパターンは固定電話が接点となっているようです。

実家の電話

ADSLが終了となるので実家の固定電話を解約したのですが、これは本当に良かったなと思っています。

固定電は殆ど使わないのに、犯罪の接点となってしまいます。

妙な営業電話も本当に多いようですし。

そのため、今は実家も含めて楽天モバイルを固定回線として使っています。(最近出たRakuten Turboではなくスマホ向けのプランです)


上限撤廃

その楽天モバイルですが、以前はあった1日10GBの上限が、こっそりと撤廃されているようですね。

リタイア生活者の場合、TVで動画配信サービスを見る時間が長くなり、その上限に到達する可能性もありました。

上限撤廃により、時間を気にせず使うことが出来ています。

固定回線を解約する人が増えれば、振込詐欺や強盗は少なくなると思いませんか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ