【これぞ恩恵】リタイアしたから還付金がもらえます!

2023年2月28日火曜日

リタイア後の生活

先日のブログに、そろそろ確定申告の準備を始めなければ・・・ということを記載しました。

ようやく、一通りの入力が終わり、後はチェックするだけ。

面倒な作業が終わり、ヤレヤレという感じです。

実際の手続きですが、役所に住民税の申告書を提出するところからスタートします。



今年も昨年と同じぐらい

気になる還付金ですが、今年も昨年と同じぐらいもらえるようです。

約30万円、大きいですね。

確定申告しなければ還付されませんので、面倒でも申告する費用対効果は大きいと思います。

しかし、これも今年で最後になるかもしれませんが。(税制改正により)

リタイアしたので還付金がもらえる

この還付金、サラリーマンをしているともらえなかったものですから、そう考えると得した気分になります。

収入がミニマムとなれば、配当金等の収入にまで所得控除を使うことが出来ますし、税率も低くなりますので。

サラリーマンを続けていると、還付金をもらう側ではなく、年末調整時に税金を支払う側になっていたのだろうと想像します。

アーリーリタイアしたことで得た特典ですね。

損益分岐点が下がる

因みに、今回の還付金は配当金等を受領した際に源泉徴収された所得税の一部です。

これも投資によって得た利益・・・と考えています。

還付金によって実質的な税率が低くなったということは、投資する際の損益分岐点が下がったということになりますね。

サラリーマンよりも、収入の少ないリタイア生活者の方が、投資する際にも有利であったということでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ