【今年で最後?!】還付金を貰う準備始めます!!

2023年2月8日水曜日

リタイア後の生活

そろそろ確定申告の準備を始めなければ・・・という時期になりました。

リタイア後は殆ど事務仕事をすることが無く、面倒な作業なので億劫に感じます。

還付金をもらうためには、頑張らなくてはなりませんが。

ただやり始めると、妙に集中力が高まって、気付けばかなりの時間が経っている・・・という感じになるのだろうと思います。


昨年の状況

とりあえず、各証券会社から特定口座年間取引報告書をダウンロードして、昨年分と比べてみました。

昨年と金額は殆ど同じぐらい、恐らく、還付金も昨年ぐらいになるのだろうと思います。

あとは、確定申告書の入力フォームに転記していく作業となりますが。

まだもう少し先で良いのでしょう。

来年の予想

来年からは税制変更により還付金がもらえなくなりそうで、確定申告をするのは今回で最後になるかもしれません。

2024年からは所得税で総合課税を選択すると、住民税でも総合課税となってしまい、社会保険料や住民税が増加してしまいます。

ただ、確定申告しないにしても、申告した方が得なのか、しない方が得なのか、計算して考えなくてはならないので、今年よりも面倒になるような気がします。

手間暇が増えるのに、得るものが少なくなるという、残念な状態になるのでしょう。

繰り返ししていても

サラリーマン時代、ふるさと納税を最大活用していたことから確定申告は、サラリーマンの時からやっています。

ただ、年に1回ですので、毎回やり方を思い出さなくてはなりません。

前年度のファイルを見ながら、これはココか・・・という具合です。

還付金がもらえる今は良いとして、次回以降の確定申告を想像すると、かなり厄介な行事になってしまうのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ