【後回しでOK】リタイア前に準備しなくて良い事

2023年2月27日月曜日

アーリーリタイアの実態

会社を辞める前にアーリーリタイアの準備として高圧洗浄機を購入したのですが、まだ1度も使ったことがありません。

リタイアして新居に住めば、家の周りの掃除をするだろうと、ホームセンターを幾つか回って購入したと思うのですが・・・。

実際のところ、高圧洗浄機を使わなくても普通に掃除は出来ますので、箱を開けることもなく倉庫で保管をしています。

新品のまま経年劣化していそうですから、今さら売ることも出来ないのでしょう。


過度な期待は禁物

リタイアして新居に住み始める・・・というのは、当時は夢の世界であったと思います。

ずいぶん前から色々と準備をし、リタイア後は〇〇しようと想像しますよね。

新居に住んで、高圧洗浄機を使って掃除をする・・・というのも、その1つであったのだろうと思います。

過度な期待によって、不要なものまで購入する典型例ですね。

環境の変化

サラリーマン時代、通勤時間は電車の中で録画した海外ドラマを見ていました。

リタイアしてゆっくりと録画したドラマを見る・・・というのが、当時のささやかな夢であり、色々なドラマを録画して貯めこんでいました。

しかし実際にリタイアしてみると、ネットフリックスなどの動画配信がありますので、それらは全く見ていません。

環境の変化により不要になってしまいました。

準備しなくても良い

アーリーリタイアを目指していれば、リタイア後の生活を色々と想像してしまいますよね。

リタイア後には〇〇しよう・・・と、早くから準備してしまいます。

準備したくなる気持ちはよく分かるのですが、過度な期待や環境変化により、その準備が無駄になってしまうことも多いのだろうと思います。

お金の準備は万全にすべきと思うのですが、娯楽や日常生活の準備については、実際にリタイアしてからで十分ですね。

リタイアして時間が出来れば、何とでもなるのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ