【他人事ではない】リタイア生活が安泰でなくなる時代

2023年3月17日金曜日

時事ニュース

最近、物騒なニュースが多いですね。

似たような強盗や殺人が多くなって、どの事件のことか分からなくなってしまいませんか。

そもそも、首相が暗殺されてしまうぐらいですから、平和で安全な時代ではなくなったのかもしれません。

身近で物騒な事件が起こっても、多すぎてニュースにもならない・・・そんな状況にありつつあるのだろうか。


他人事ではない

ふと自治体の情報を見ていた時、近所で住居侵入や空き巣事件が起きていることを知りました。

昨年末に1件、3月に入ってから2件、本当に他人事ではありません。

たまたま調べたら、こんなにも身近で・・・という感じです。

近所で住居侵入や空き巣事件が起こっても、知らないまま過ごしている・・・、そんな状況なのだと思います。

あまり注目されない

強盗や振り込め詐欺による被害額はかなり大きく、しかも、把握しているのは氷山の一角であろうと思います。

被害者は増加しているにもかかわらず、それほどニュースになって騒がれていないとは感じませんか。

もっと優先順位の高い問題ではないのだろうか。

逆に、ニュースになると模倣犯が増えるのだろうか。

安泰なリタイア生活はどこへ行った

高齢化が進むとともに独居老人が増加します。

強盗や振り込め詐欺に狙われるのは、殆どが独居老人とのこと。

犯罪者が、さらに犯罪しやすい社会になっていくのでしょうね。

平和ボケ・安全ボケをしていると、安泰なリタイア生活を過ごすことは出来ません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ