【使える情報多】他人の退職理由は参考になる

2023年3月18日土曜日

働き方

働く考えは無いのですが、時々、転職サイトを見ることがあります。

入社した人や既に退職した人などが自分の会社を評価しており、外からでは見ることの出来ない内部の雰囲気が分かります。

自分が勤めていた会社の情報を見ると、今はこんな感じなのか・・・と想像しています。

特に、退職した人による評価は面白いですね。


転職サイトは面白い

ある意味では、投資にも使える情報です。

ゴリゴリ営業で無理をしているのか、法律順守で社員に優しくスマートな営業をしているのか・・・など、決算書では分からない雰囲気のようなものを知ることが出来ますね。

社員が感じている会社の将来性を見ると、外部から見たイメージとは全く違う時があることに驚きます。

良いイメージのある会社であっても、それは過去のものであったりなど。

退職理由

退職理由は様々ですが、全体的に多いのは長時間労働によるものでしょうか。

休みが少ない、残業が多い、しかもサビ残・・・など。

プライベートの時間に重きを置く人が昔より増えたような気がします。

ワークライフバランスが浸透してきたということでしょう。

サラリーマン時代の我慢

Ranpaの場合、朝会社に行くのは嫌でしたが、長時間労働はあまり負担に感じませんでした。

ダラダラと翌日に仕事を持ち越すより、遅くなっても頑張って、その日中に終わらせておけばスッキリしたような・・・。

さらには、アーリーリタイアを目指すのなら、我慢するのは今なのだ・・・と考えたような・・・。

会社の評価や不満を見ていると、サラリーマン時代の我慢を思い出します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ