【最重要課題?】リタイアすると不健康になる!?

2023年3月29日水曜日

アーリーリタイアして良かったこと

リタイアすると運動をしなくなり、老け込んでしまうイメージがあります。

リタイアは健康に悪影響を及ぼすのだろうか。

逆に、ストレスから解放され、健康になると言う人もいるのですが。

意外に大きかもしれない、リタイアと健康との関係について考えます。


長寿化の理由

人の寿命がどんどん長くなっている理由としては、衛生環境の向上、医療技術の進歩、定期健康診断の普及などがあるようですね。

リタイアれば会社で定期的に実施していた健康診断が無くなってしまうので、自発的に受けなくてはなりません。

もし疎かにしていると、サラリーマンをしていたら気付いた病気が、リタイアしたことで気付けなかった・・・となってしまう可能性がありますね。

定期健康診断は自治体のサービス等を利用すれば良いのだろうと思います。

情報入手

あと、ネットで情報入手が出来ることも大きいのではないでしょうか。

何か症状があったとしても、昔は病院に行かなければ分からなかったものが、今は自分である程度調べることが出来ますね。

気になることがあれば、気軽に調べることが出来るため、早期の発見が増えているのではなかと想像します。

この症状、自分にも該当するわ・・・となるパターンです。

ネット環境+時間

ネット環境と時間があれば、かなりの情報を集めることが出来ますね。

サラリーマン時代、健康に興味を持って、ネットで調べ、学習する・・・、そんなことは無かったような気がします。

リタイアしてゆっくりネットで調べる時間が増えたからこそ、結果的に健康が維持できた・・・、そんなこともあるのではないかと思えます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ