【リタイア資産】金融ショックが直撃したその後

2023年3月31日金曜日

投資全般

シリコンバレー銀行の破綻などにより、リタイア資産は大きく減少しました。

こんな時、ネット上ではリーマンショックの再来とか、金融システム全体に波及する・・・などの不安を煽る情報が増えるものですね。

今のところ、各国金融当局の迅速な対応により不安感は大きく和らぎました。

リタイア資産も少し戻りましたが、以前よりも大きく減少しています。


過去6か月間の評価損益推移

3月前半まで+1,300万円であった評価損益ですが、シリコンバレー銀行の破綻などにより+820万円まで減少しました。

今は+1,050万円ですので、半値戻しとなりました。

「半値戻しは全値戻し」の格言どおり、このまま以前の状態に戻ってくれれば良いのですが。




投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

金融株の下落が目立つ中で、地味にリートも下落傾向が続いていました。

金融株の下落は直接的にリートに影響を及ぼすものではないと考えますが、それだけリートが弱く、引っ張られやすいということでしょうね。

しかし、金利上昇による弊害が出た訳ですから、リートはもっとプラス評価されてもよさそうに思えます。




リーマンショックの経験

金融機関の破綻・・・、多くの人はリーマンショックを思い出します。

必要以上に不安になってしまう反面、各国の金融当局の対応はより迅速に動くこととなりますね。

あの経験を二度としたくないので・・・と。

このまま回復すれば、良い買い場であったな・・・となりそうです。

もっと大きく下がっていたら、追加投資をしていたのですが・・・。

とは言え、下がらず安定してくれるのが何よりです。

とりあえず、どちらに転ぶのか様子見します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ