【脱stereotype】リタイア生活は想像以上に変化していく

2023年3月6日月曜日

時事ニュース

梅の花を見に行った時、たくさんの高齢者が写真を撮っていました。

少し前はカメラで撮影していたと思うのですが、急にスマホを使う人が多くなりましたね。

とは言え、あまり使いこなせているようにも見えませんが。

ガラケーの機種が少なくなり、買い替えの際にはスマホ一択になってしまったからでしょう。


ITリテラシー

何となく、高齢者はITリテラシーが低い・・・というイメージがあると思います。

アナログ文化のまま高齢になったので、デジタル文化に適応しにくいと。

高齢になってから急にデジタル化が進めば、そうなってしまうのでしょうね。

今まで不自由しなかったから、アナログのままで良い・・・と考えます。

リタイア後の生活は変化していく

しかし、若い頃からデジタル文化の中で生活していたらどうでしょうか。

ITリテラシーの高い高齢者が増えていくのだろうと想像します。

高齢者のイメージも変化していくのでしょう。

リタイア生活のイメージも、今とは違ったものになるはずです。

若者のような高齢者

高齢者といえばデジタルに弱い・・・というステレオタイプもそのうち無くなってしまうのでしょうね。

若者のような高齢者・・・という表現も無くなってしまうかもしれません。

案外、若者よりもITリテラシーの高い高齢者が多くなるとか。

所謂、リタイア生活のステレオタイプも今とは違ったものになるのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ