このままリートを保持してよいのだろうか

2023年3月5日日曜日

リート

空室率アップと金利上昇、オフィスリートは厳しいですね。

金利がさらに上昇し、さらに下落するのが心配です。

とは言え、分配金の収入は今後も続けたいですから、売却もしにくい。

とりあえず金利上昇が追い風となる金融株で相殺していますが。


リート・株式の評価損益の推移

半年前からのリート・株式の評価損益の推移をまとめました。

リートの減少分を何とか金融セクターを中心とする株式が支えている状態です。

今後もこの状態が続くと良いのですが。

投資している資産の状況(社債除く)

本来、リスクが少ないはずの都心部オフィスが足を引っ張ります。

動きの少ない地方オフィスが安定しているという矛盾状態。

都内の新築物件が落ち着けば、本来の状態に戻ると思うのですが、少し先になりそうです。


リートも貢献銘柄が変わる

コロナショックの際、インヴィンシブルリートはいちばんの劣等生でした。

逆に今は、インヴィンシブルリートがいちばんの優等生となりました。

分散を意識しつつ、動かなかったことが良い結果となりました。

そんなこともあり、少し金融株を増やしつつ、当面は、動かず様子見が良いのだろうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ