【辞めなきゃよかった?】賃上げニュースを見てショック!!

2023年4月4日火曜日

時事ニュース

勤めていた会社が賃上げするというニュースを見ました。

しかも、その賃上げ幅は割と大きめです。

こんな時、辞めていなかったら増えていたのだろうな・・・と想像してしまいますね。

賃上げブーム・・・リタイア生活者には痛いニュースです。


賃上げニュース

勤めていた会社が賃上げするというニュースを見たのは今回が初めてではありません。

過去に何度か見たような気はしますが、その都度、羨ましく感じています。

働いていた頃であれば、嬉しく思ったのですが。

恐らく何年経っても、勤めていた会社のことは気になってしまうのでしょう。

賃上げ後に来るもの

賃上げと物価上昇は、それぞれが原因と結果の関係ですよね。

賃上げが進めば、さらに物価も上昇するのでしょう。

賃上げの恩恵を直接受けないリタイア生活者は厳しくなってしまいます。

物価に連動する資産を持って対策しなくてはなりません。

ゆっくり高くなっていく

賃上げや物価上昇、両方に共通するのはゆっくり高くなっていくことでしょうか。

目立たずに高くなり、ふと、過去と比べたときには大きな違いとなっている。

リタイア生活者が何も対策をしなかった場合、知らないうちにサラリーマンとの差がどんどん開いてしまうのでしょう。

賃上げと物価上昇が続き、安かった時代が懐かしい・・・、しばらくすると、そんな時代が来てしまうのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ