【戸建orマンション】戸建てはリタイア後に住むべきか?

2023年5月9日火曜日

住まい

いまの家は、会社を辞める1年前に購入しました。

マンションにするか、戸建てにするか、もしくは賃貸にするかなど・・・いろいろと悩みましたね。

住んでみると、戸建ては戸建ての良さがあり、逆に良くないところも分かってきます。

何に住んでも100点満点は難しいのでしょう。



毎年この時期の作業

住んでいる家には小さな庭があります。

暖かくなってきたこの時期、急に雑草が増え、成長を始め、油断していると雑草まみれになってしまうぐらいです。

毎年この時期は草抜き作業に時間がかかります。

この作業を面倒に感じる人であれば、庭の無いマンションの方が良いのかもしれません。

この時期に感じる良いこと

雑草が成長する一方で、植えている草花も成長を開始します。

それらを鑑賞出来るのが、戸建ての良いところと感じます。

サラリーマンの時は社宅のマンション住まいでしたので、今の方が自然を感じているような気がします。

やはり、春は自然が活動する時期です。

戸建ての安心感

マンションにはマンションの安心感があり、戸建てには戸建ての安心感がありますね。

マンションの安心感はやはりセキュリティの高さ、戸建ての安心感は毎月の出費が発生しないことでしょうか。

将来に向かって大きな固定費を支払う・・・というのは負債があるようなものですから。

とは言え、どちらが良いのか・・・については、人それぞれで、好みや考え方によるのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ