【え!?あの人が!!】リタイアする人が増える環境になってきた

2023年6月23日金曜日

時事ニュース

アメリカではコロナ後の株高によってリタイアする人が増えたそうです。

あと数年かかると計算していたリタイア資金の目標額が、株高によってすぐに到達してしまったと。

リタイアする人が増えるかどうかは株価も大きく関係していると思います。

好調な時は増加し、逆に不調な時は減少するのでしょう。


日本もバブル後の高値更新

今は日本も株高で、似たような状況になってきました。

日本でもアメリカのようにリタイアする人は増えるのだろうか。

リタイア資金の目標額に到達した・・・という人は多いのだろうと想像します。

堅実な日本人は、それでも働き続けることを選ぶのだろうか。

棚ボタでリタイア

株高で計画よりも早くリタイア出来る・・・というのは棚ボタですね。

しかし逆に、株安で計画よりもリタイアが遅くなる・・・というのもあるのでしょう。

たまたま、この機にリタイア出来る人はとてもラッキーな人であろうと思います。

そろそろリタイア・・・という時に、株安になっている人もいるはずですから。

思わぬ人がリタイア

給料だけでこつこつリタイア資金を貯めるのであれば、それなりの年数と準備が必要です。

しかし、株価で棚ボタ的に資産が増えた人は違います。

なぜか、もう、働かなくてもよくなった・・・・というパターンです。

もしかすると、身の回りにもそんな人がいて、急にリタイアするかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ