【痛恨のミス】リタイア生活の移動手段

2023年6月24日土曜日

アーリーリタイアの実態

リタイア生活の移動手段はどのように考えていますか。

住む環境や家族構成を踏まえつつ、維持費も考えなくてはなりません。

思いのほか移動手段はリタイア生活に大きな影響を与えます。

せっかくリタイアしたのに不便というのは残念ですから、間違えないようにしたいです。


意外に便利なバイク

外出する時は嫁と2人が多いですから、殆ど車を使います。

昨年、原付バイクを購入したものの、殆ど乗らずに放置状態になっています。

独身の時も車とバイクを持っていたのですが、当時は殆どバイクを使っていたと思います。

やはり移動手段は家族構成によるところが大きく、購入は大失敗でした。

バイクの良いところ

車よりもバイクの良いところは色々あると思います。

まず、維持費が安いですし、置く場所も殆ど困りません。

特に、外出先で駐車場を探す手間が無いのは大きいですね。

気軽に乗ることが出来るのに、それなりに遠くへも行くことが出来る・・・、やはりそれが魅力でしたが。

もしバイクだけであれば

逆に、バイクは雨が降れば濡れますし、夏は暑く、冬は寒いのが欠点でしょう。

あと、荷物が乗らないことと、ヘルメットを被らなくてはならないこと。

仮にバイクだけであれば、普通に使っていたのだろうか。

リタイア生活の移動手段の選択は意外に難しいと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ