【安価!!】リタイア生活者にぴったりの趣味は?

2023年6月5日月曜日

アーリーリタイアして良かったこと

スポーツ観戦が趣味という人は多いですよね。

そのスポーツ観戦ですが、内訳はどうなのでしょう。

実物を見に行くのが好きな人が多いのか、TVやネットで見るのが好きな人が多いのか。

Ranpaの場合、TVやネット派になりますが。


例えばスポーツ観戦

やはり実物を見るのはTVやネットで見るのとでは迫力が違うのでしょう。

ただ、TVやネットで見る方が良いことも多いですよね。

自分の部屋で食事しながら見ることもできますし、解説もありますし。

さらには、海外含め、いろいろなスポーツを気軽に観戦することが出来ますので。

実物を見るデメリット

実物を見るデメリットもありますね。

座席から遠すぎて詳しく見ることが出来なかったり、混雑して十分に楽しむことが出来なかったりなど。

楽しみにしていた場所に実際に行ってみたが、想像していたよりもコンパクトで、少々、残念に感じた経験はありませんか。

想像以上であれば良いのですが、多くの情報を簡単に入手することが出来るようになってくるほど、想像以上となるものが少なくなってしまうような気がします。

娯楽にお金がかからないということは

家で楽しめる娯楽の幅は大きく広がっていると思います。

これはリタイア生活を考える上で大きなメリットですね。

多くの娯楽を安価で楽しむことが出来ますし、それを楽しむ時間も十分にありますので。

とは言え、時間があっても見るものが多くなって忙しくなることもありますが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ