【懐かしや】蘇る通勤時の記憶

2023年6月6日火曜日

リタイア後の生活

YouTubeで電車の発車メロディを集めている動画を見つけました。

音楽の後「〇番線、ドアが閉まります」という感じのものです。

サラリーマン時代に通勤で使っていた電車がないか探してみました。

聞いてみると、久しぶりに懐かしい音楽を聴くことができました。


会社に着く、家に帰る

サラリーマンの時は約10年間も通勤で同じ電車に乗っていました。

そのため何百回も聞いた音楽です。

ただ、実際に通勤している時には気にすることも無かった音楽でしたが。

会社の近くの駅の発車メロディを聞くと、会社に着くような気分となり、家の近くの駅の発車メロディを聞くと、家に帰るような気分になりますね。

10年以上も乗って入れば

退職して4年半を過ぎ、通勤時のことなど、もう記憶に無いと思っていました。

しかし、発車メロディ聞いてみると、驚くほどの臨場感が蘇ります。

電車に乗って、通勤しているような気分になってしまいました。

やはり、約10年も通勤で同じ電車に乗ったからでしょう。

駅によって違う音楽

発車メロディは駅によって異なるようで、それぞれの駅の雰囲気が思い出されます。

もし、リタイアして通勤時を思い出したければ、発車メロディを聞いてみれば良いのでしょう。

サラリーマンをしていると毎日聞いている音楽となりますので、リタイアして数年後に聞いてみてはどうでしょうか。

懐かしい記憶が蘇ると思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ