【連日稼働】リタイア後の定番・さらにその後

2023年7月13日木曜日

アーリーリタイアして良かったこと

庭に植えた野菜のその後について。

やはり梅雨時期は植物の成長が早いですね。

収穫期となり、毎日収穫出来るようになってきました。

現時点での累計では、キュウリが29本、ナスが6本、トマトが7つ、プチトマト88つとなりました。

関連:【いよいよ】リタイア後の定番・その後



ユーチューブある・なし

育て方はユーチューブの動画を見ています。

多く収穫するには〇〇をして、△△をして、□□をして・・・と、いろいろすべきことがありますね。

何も知らずに育てていると、収穫を増やすことが出来ないようです。

誰でも簡単にノウハウを調べることが出来て、便利な時代になったなぁ・・・と感じます。

トマトのわき目を増やす

トマトは放置していると、どんどんわき目が出てきます。

わき目が育てば栄養が茎や葉に取られ、トマトが出来にくくなるようです。

そのわき目を切っていくのですが、さらにそのわき目は挿し木ができるようです。

切ったわき目を水につけておき、根が出てくれば土に植えます。

スペースが重要

無限ループのように増えるのですが、ユーチューブを見なければ知らないままでした。

とは言え、株が増えればスペースが必要になってきます。

やはり植物を育てるにはスペースが重要ですね。

戸建てを選んで良かったな・・・と感じています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ