【運用成績】投資しているリタイア資産の状況

2023年8月12日土曜日

投資全般

そういえば、最近、投資しているリタイア資産の状況をブログに記載していなかったことに気づきました。

急に動いた時であれば、ニュースとしてブログに記載するのですが。

最近はゆっくりとした動きでしたので、ふとした機会が無かったように思えます。

久しぶりにリタイア資産の状況について記載します。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

コロナ後となって正常化の動きが活発化し、ホテル系リートの調子は良好、オフィス系も少は元気が出てきたかな・・・という状況でしょうか。

リートの場合、やはり気になるのは利上げ。

既に、ある程度は織り込んでいるにもかかわらず、発表があれば、さらに大きく下がることを覚悟しておかなくてはならないのでしょう。

利上げがプラス材料となりやすい金融株で相殺できる範囲であれば良いのですが。


評価損益の推移

昨年後半からの評価損益の推移を図にしてみました。

リートの調子はイマイチですが、株価上昇の恩恵を受け、久しぶりに1,600万円台となっています。

最近の悩みは、利上げに弱いリートと利上げに強い金融株、この投資比率です。

金融株の比率を高めたいところではあるのですが、既にかなり高くなっていますので、逆転の発想としてリートを追加するべきか・・・など。



配当金等

リートの配当金等の累計額が、来月、ようやく1,000万円に到達する予定です。

投資元本は約5,000万円ですから、やっと20%回収です。

時間とともに回収率が高まり安全性は増していくと考えていますので、売却したいときも我慢をして保有を続けたいと思っています。

次の目標は2,000万円ですが、現状から推測すると4~5年先となるのでしょうね。

順調にいって欲しいです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ