【経験者が語る】混雑する休日が有難いと思うこと

2023年8月13日日曜日

アーリーリタイアして良かったこと

流石にコロナ後のお盆休みは人が多いですね。

混雑を避けたい・・・と考えたのもアーリーリタイアを目指した理由の1つでした。

自由時間は少ないのに、移動するには時間がかかり、待ち時間も長くなり、さらには料金も高くなる。

平日に自由となれば、良いこと尽くめだろうな・・・と考えました。


スーパーの商品が少ない

しかし、混雑する休日は休日なりに良いこともありました。

例えば、平日にスーパーに行っても商品が少ないとか。

特に、朝の早い時間は少ないですね。

客入りが少なければ、商品を少なくして調整する・・・、当然の対応です。

混雑することで選択肢が増えることも

サラリーマンの頃は、平日の方が選択肢は多いだろう・・・と思っていました。

競争が無いので、好きな時間に好きなものを選ぶことができると。

それは正しくもあり、誤りでもありました。

競争が無いということは、サービスの種類も少なくなるというこですから。

使い分け

実際のところ、休日には休日の良さがあり、平日にも平日の良さがありました。

リタイアして良かったのは、その両方の使い分けができるところです。

サラリーマンが選択できるのは休日のみですから。

そんなこともあり、リタイアすると、意外に混雑する休日が有難いことに気づきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ