【休日の有難さ】サラリーマンの悲鳴が聞こえる

2023年8月14日月曜日

時事ニュース

15日は台風の影響で名古屋-新大阪間の新幹線の運転を取りやめるそうですね。

しかも、始発から最終まで。

せっかくのお盆休み、サラリーマンの悲鳴が聞こえそうです。

ゆったり過ごすはずの休日が、忙しくなってしまいました。


コロナも含めて

大型連休なのに、コロナが始まってからはいつも制限付き。

満足な休日を過ごせないことに慣れてしまいそうです。

色々あっても自由時間を楽しもう・・・と、考えたほうが良いですね。

サラリーマンにとっては、束の間の貴重な自由時間ですから。

今年のシルバーウイークも最悪

次の大型連休は・・・と、カレンダーを調べてみました。

が、今年のシルバーウイークは最悪です。

敬老の日は必ず月曜なので連休ですが、春分の日は土曜日で振替休日はありません。

シルバーウイークというより、3連休が1回あるだけですね。

リタイアした側からみていると

リタイアした側から見ていると、本当に気の毒に思います。

サラリーマンの頃は大型連休を楽しみに働いていたと思いますので。

毎日が休日となるリタイア生活を続けていると、そんな休日の有難さを忘れてきます。

今回のような惨状を見て、休日の有難さを思い出します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ