【経験者が語る】リタイア生活者がお盆休みを終えて

2023年8月19日土曜日

アーリーリタイアの実態

今年は台風のせいで残念なお盆休みとなったサラリーマンの方は多いのでしょうか。

一方、リタイア生活者は・・・というと、それなりに楽しく過ごせたような気がします。

コロナ後でもあり、台風のせいでもあり、買い物に行くといつになく混雑していました。

しかし、その混雑もあって、店舗はいつになく活気づいていたように思いますので。



リタイア後にしたかったこと

そんな中、ふと、リタイア後にしたかったことを思い出しました。

普段着で平日の電車に乗ってみたいな・・・と。

スーツを着て電車通勤をしていた時、平日なのに普段着のおじさんを見て自由だな・・・と感じていたからです。

平日なのに、ラフで自由で、そんな生活をやってみたいと思いましたね。

忘れていたことを思い出す

しかし、実際にリタイア生活を始めると、そんな過去の思いも忘れてしまいます。

普通に、いつも普段着の生活ですから。

お盆休みのショッピングモールでは、普段は忙しく働いているであろう普段着姿のおじさんを多く見かけました。

その時、ふと、普段着で平日の電車に乗ってみたいな・・・と思った過去を思い出しました。

時間の流れ方が違う

リタイア生活者にとって、お盆休みは普段とあまり変わらない時間です。

しかし、いつもは忙しく働いているであろう普段着姿のおじさんにとっては、お盆休みは貴重な自由時間であろうのだろうな・・・と感じました。

恐らく、時間の流れ方が全く違うのでしょうね。

お盆休みは、そんなサラリーマンとの違いを感じさせてくれる時期です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ