【これは朗報?】早期退職、制度化の動き

2023年8月20日日曜日

退職ニュース

シャープが早期退職制度の対象を拡大するというニュースを見ました。

管理職のみを対象としていたのですが、一般職員にまで広げるそうです。

会社が臨時に募集をする希望退職ではなく、シャープのように早期退職を制度化する動きが広まっているようですね。

かく言うRanpaも早期退職制度を使って退職をしました。


早期退職の制度化

会社が臨時に募集する希望退職をうまく利用できれば、通常よりも退職金が多くなるなど有利な点は多くなると思います。

しかし、都合よく退職したい時期に退職が出来ない・・・というのが難点です。

規定化された早期退職制度があれば、退職したいときに利用することが可能です。

この違いはとても大きいと思うのです。

働き方が変わる

自己都合で退職すると退職金は大きく減額される・・・というパターンは多いのだろうと思います。

一方で、働く目標を定年退職とするのは難しい。

定年ではなくても、規定化された早期退職制度があれば、それを目標として働くことができますね。

ある意味、入社するときから確認すべきぐらい、重要なポイントではないだろうか。

制度があるのに知らない

Ranpaの勤めていた会社にも早期退職制度があったのですが、意外なことに、その存在をしらない社員が殆どでした。

せっかく早期退職制度あるのに、知らなければ宝の持ち腐れになってしまいますね。

アーリーリタイアを考える場合、まずは自社規定のチェックからスタートです。

早期退職制度を導入する会社が増え、一般化していけば、日本人の働き方も変わっていくような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ