【アーリーリタイア】こんな理由はどうですか?

2023年8月25日金曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアをする理由は色々あると思います。

〇〇したい・・・や、〇〇したくない・・・など、様々な理由が重なった複合的なものでしょうね。

とは言え、単純に嫌なことはしたくない・・・というのが最も大きいと思いますが。

中には信念のようなものもあったような気がします。


自分の考えが間違っていないことの証明 

実際にアーリーリタイアをするまでには、何度も何度もシュミレーションをしましたね。

45歳でリタイアする人は少なく、イレギュラーですから。

ただ、計画には自信を持っていましたし、実際にやってみて、それを確かめたい・・・という気持ちもあったような気がします。

自分の考えが間違っていないことを証明したい・・・というような。

事業を始める感覚

計画に自信を持ち、実行する・・・というのはワクワクもします。

事業を始める感覚に近いのでしょうか。

信念をもってチャレンジする・・・という部分は同じであろうと思うのです。

事業を始めることと、リタイアすることは真逆ではあるのですが。

前向きな理由

アーリーリタイアする一般的な理由として思い浮かぶことは、後ろ向きな理由が多いのだろうと思います。

働きたくない・・・とか、楽をしたい・・・とか。

しかし実際は、信念をもってチャレンジする・・・という、前向きでチャレンジングな部分も大きいのではないだろうか。

アーリーリタイアは攻めていかなくては得られないものかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ