【便利なのだが】リタイアすると使わなくなるもの

2023年8月27日日曜日

リタイア後の生活

便利なのにリタイアすると使わなくなるものがあります。

ただ、自然と使わなくなるので、そのことには気づきにくい。

そして、久しぶりに使った時、そういえば長らく使っていなかったなと気づくのです。

思い当たるものを紹介します。


まずは自販機

まずは自販機、リタイアすると使わなくなりますねぇ。

特にこの時期、サラリーマンの時はオフィス内でよく使っていました。

割引価格になっていましたので、ついつい息抜きに買ってしまいます。

あとは、電車の待ち時間でしょうか、時間があれば買いたくなってしまいます。

コンビニも

仕事帰り、コンビニに立ち寄る・・・というのも無くなりました。

仕事帰りは空腹ですから、帰り道には何か買い食いしたくなりました。

ついつい食べ物を買ってしまう。

仕事帰りにコンビニに立ち寄る・・・というのも習慣化していたように思います。

リタイアすると

今は買い物によく行きますので、自販機やコンビニを使う必要性が無くなりますね。

スーパーで事足りてしまいます。

自販機やコンビニは働く忙しい人のためにあるもの・・・と思うようになりました。

忙しいからこそ便利と感じるのでしょうね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ