【一時停止】リタイア後の定番・さらにその後

2023年8月28日月曜日

アーリーリタイアして良かったこと

庭に植えた野菜のその後について。

トマト、プチトマト、キュウリ、ナスを栽培していたのですが、現在は一時停止しています。

先日の台風が上陸・直撃する・・・ということでしたので、残念でしたが引き抜いてしまいました。

支柱もろとも吹き飛ばされる可能性があると考えたためです。


最終結果

ということで、少し早いのですが、最終結果は以下のとおりです。

トマトが14個(1苗)、プチトマトが372個(5苗)、キュウリが55本(5苗)、ナスが6本(苗)

台風が来なければ、まだ収穫出来たのですが。

トマトは14個収穫したものの小さいものが多かったことと、ナスの出来が悪かったなぁ・・・と思います。

二期作に突入

その後は、空いた場所が無駄になりますので、新たにキュウリの苗3本を購入し、今は二期作目を開始しています。

8月中旬でもキュウリは育つようで、昨年はこの時期から開始しました。

まだ当分は成長期ですが、順調に育てばあと2週間ぐらいで収穫開始となるのでしょう。

成長するのが楽しみです。

秋野菜を検討中

この時期は秋野菜を開始する時期ですので、その他の野菜も検討しています。

候補としては大根です。

ミニ大根は育てやすいらしく、情報収集をしています。

野菜の育て方に関しては、ネットで簡単に調べることが出来るので助かります。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ