【盲点だった】リタイア生活の妨げとなる物

2023年8月7日月曜日

リタイア後の生活

暑い日が続きますね。

暑ければ、暑いなりに、暑さを楽しむ・・・・ということもあるとは思います。

しかし、今年のように暑い日が長くなると、楽しむどころでは無くなりますね。

楽しいリタイア生活の妨げとなるものとなってきます。


野菜を育てるのも大変

例えば、庭に植えている野菜。

収穫期に入り、毎日のようにキュウリやミニトマトを収穫しています。

しかし、炎天下での作業は大変ですし、1日2回の水やりも大変です。

本来、楽しみ・・・のはずの家庭菜園が、楽しみではなくなってしまいます。

外出するのも大変に感じる

そもそも、外出する意欲も減退してしまいます。

いつもであれば、食事をして、店に行って買い物し、また別の店に行って・・・となるのですが。

暑いので、ゆっくりしようか・・・となってしまいます。

暑さは活動的なリタイア生活の妨げとなりますね。

働いてると気づかない

もちろん、サラリーマンの頃も暑い時期は大変であったと思います。

しかし、仕事優先ですから、暑いとか寒い・・・などと気にしてはいられなかったような。

ある意味では、暑さの影響を受けにくかったのかもしれませんね。

自由になって、時間が出来て、選択肢が増えるからこそ感じてしまう、暑さ・・・があるような気がします。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 FIRE

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ