【安物買いの・・・】リタイア後、残念な街に住むと

2023年9月4日月曜日

住まい

近所のスーパーのコストコフェアについて。

どんなものが売られているか気になったので、開催日にちょっと偵察しました。

ほぼオープンと同時に入店したのですが、コストココーナーは人盛り状態。

瞬殺でコストコ商品は売り切れです。


コストコ人気

人気があるのだなぁ・・・と驚きました。

値段も本家で購入するよりも高いのですが。

ここから最短のコストコまで車で1時間ぐらい。

やはり、その1時間が遠いのでしょうね。

コストコ招致

先日、大規模ショッピングセンターの無い自治体がコストコの誘致合戦をしている・・・というニュースを見ました。

コストコを誘致して活性化したい・・・というものです。

しかし、誘致には近くに人口50万人以上の町があることや、交通の便が良いことなど様々な条件があるようで、ハードルは高いようでした。

コストコフェアでも大人気ですから、招致が出来れば近隣から人がやってくるのでしょうね。

条件にも乗らない自治体

とは言え、大規模ショッピングセンターもなく、条件にも乗らないような自治体も多いのでしょう。

人口が減少し、人が来ることも少ないので、店舗はどんどん減っていくエリアです。

恐らく、住んでも楽しくない残念な町は増加していくのだろうと思います。

リタイア後に住むとすれば、コストコの招致に成功するような自治体がよいのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ