【地雷回避】リタイアして良かったと思うこと

2023年10月11日水曜日

時事ニュース

昨日からの銀行のシステム障害ですが、大変なことが起こっていると思います。

支払ったのに支払っていないこととなり、本来あるはずの残高が足りなくて資金不足になるなど、金融機関としては絶対に避けなくてはならない障害です。

なぜ、こんなことが起こるのか・・・と言う人の気持ちも分かるのですが、システムが複雑化すれば障害はつきもの。

その障害、小さなものから大きなものまで様々で、大きなものが発生した時は地獄です。


範囲が広いので

今回の障害で復旧が難しいのは、11の銀行にまで影響を及ぼしていることと想像します。

過去分をどのように復旧させるかは、おそらく各行のシステム・仕様が違いますので、復旧方法は一律とはいかないような気がします。

全銀ネット側としては、11の銀行それぞれに復旧方法の確認をしなくてはならず、時間がどんどん過ぎていく。

しかも、11の銀行を同時並行で相手にするリソースも無いとか。

関係者は死に物狂

とは言え、関係者は死に物狂いで対応をしていると思います。

2夜を跨ぐことになりますが、寝ていない人も多いのでしょう。

しかもその状態で、本来であればテストを積み重ねてすることを、やっつけ仕事でしなくてはならないという綱渡りです。

想像するだけで鳥肌が立ちます。

復旧が完了した後

ようやく復旧し、正常化した後も、良かったね・・・とはならないのが辛いところ。

原因は些細なことで、悪意なく、たまたま・・・であろうと思うのですが、関係者は処分され戦犯扱いをされてしまうのでしょうね。

やはりサラリーマンは綱渡り、運悪く地雷を踏んでしまうこともあります。

こういうトラブルのニュースを見る度に、リタイアして良かったなぁ・・・と思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ