【犯人はコレ】外食費が少ない理由が判明!!

2023年10月17日火曜日

生活費

少し前からリタイア生活は出口戦略を意識するようにしています。

リタイア資産を余らせないよう、かつ、足りなくならないよう、上手く取り崩していくという出口戦略です。

現状では有難いことに資産運用収入>生活費となっているので、リタイア資産の取り崩しはしていません。

そのため、少し生活費を増やす試みをしているのですが。


割と外食費を多くしたような

もちろん、高級車を買うとか、夏用の家、冬用の家を買うとか、本気を出せば簡単に取り崩しは可能でしょう。

しかし、先々のことは分かりませんので、恐る恐る、慎重に、少しずつ・・・という感じでスタートをしています。

手始めとして、意識的に外食費を増やすことをしています。

ただ、後から集計しても、あまりそれが反映していないような気がするのです。

キャッシュレスにすると分かりにくい

カード払いの決済履歴を見ていた時、その理由がようやくわかりました。

よく行くイオンモール内の飲食店でカード払いをすると、支払履歴にはイオンモールとのみ表示されていました。

今までその履歴を見てイオンモールと表示があれば、買い物をした費用として計算していたのですが、その中に外食費が含まれていたのですね。

ただそれは一律ではなく、例えば、スターバックスはイオンモールと表示されるが、マクドナルドはマクドナルドのまま表示されるという感じです。

外食、買い物は曖昧になってしまう

妙だと感じていた外食費が増えない理由が分かったのですっきりしました。

その一方で、カードの履歴では外食なのか買い物なのかの区別が出来ないことも分かりました。

スーパー等購入費、外食費、日用品費については、区分が曖昧なので合計として評価しなくてはならないということですね。

キャッシュレス払いをすると、支払の都度、家計簿アプリに入力する手間が無くなるので助かるのですが、支出の内訳は曖昧になってしまいますねぇ。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ